着物の防寒方法 冬コートと草履サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://fuyukimono.blog8.fc2.com/tb.php/34-62b4e8e9

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

着物の防寒方法 冬コートと草履サイトトップ >着物ショール >>着物ショールの作り方

着物ショールの作り方

着物の防寒用としてショールが気軽ですが
通販などで買おうとすると、種類が多いしお値段もそれぞれ。
どんなショールを買おうか、迷ってしまうこともあります。

もし手作りや手芸に興味があるようでしたら ご自分で作られてはいかがでしょうか?
ミシンが無くても布をまっすぐ縫うだけでショールになります。
着物を着るには半襟付けが伴いますから、着物を着る方なら簡単に作れると思います。

着物ショールの材料

ショールに用いる布は、ベルベットと、
着物のはぎれをつないだりパッチワークしたものを合わせると
リバーシブルのショールとしても使えます。
着物リメイクが流行っていますから、ちょっと声をかければ
着物の端切れが集まってくることもありますよ。

ショールの作り方

2枚の布を中表に、一部残して縫い
ひっくり返して、返し口を縫います。

接着芯を付けても良いですし、
無ければ刺繍や、ふさをつけて柄のようにしてもいいですね。

簡単手作りショール

また、市販のシンプルな着物ショール
毛糸で編んだモチーフやボアやファーをつけて
自分だけのオリジナル着物小物にすることもできます。

手作りのショールは、幅や長さを好みで、自分サイズに作ることができますし
ショールに留め具やボタンをつけて使いやすくすることができます。

編み物ができる方は毛糸で編むのも素敵ですね。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://fuyukimono.blog8.fc2.com/tb.php/34-62b4e8e9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

イチオシ!着物の防寒小物

毛100%、自宅でも洗濯可能。
これ着たら北風もコワくない!

ウールあったか肌着

ウールのペチコート
トップスの肌着は袖が長いので、身八つ口からの冷気を防いでくれそうです。

ショップ キモノ しゃなりすと

着物の冬小物

プロフィール

fuyukimono

Author:fuyukimono
10年近く着物を着てますが、冬の着物の外出は温度調節が難しいですよね。足先とうなじは寒いのに、お腹は暑かったり…。
私は二の腕が冷えて寒くなります;;
なので、いつも防寒に役立つ着物アイテムを探しています。良い品を見つけたら紹介しますね。
みんなで暖かく!冬も着物を着ましょう!

楽天で着物探すかね・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。