着物の防寒方法 冬コートと草履サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://fuyukimono.blog8.fc2.com/tb.php/32-03ed1235

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

着物の防寒方法 冬コートと草履サイトトップ >着物冬防寒コート >>着物コートと道行、道中着

着物コートと道行、道中着

着物コートというとへちま襟のコートが多いですね。
しかし着物コート=へちま襟というわけでもありません。

道中着や、 道行襟の着物コート もあります。

道行は道中着よりもフォーマルな着物です。
道中着も道行きも、屋外から建物の中へ入る際には脱ぎます。


ところで、着物のコートというと・・・
よほど厚手のベルベットやカシミヤコートでない限り、
期待するほど暖かさを感じません。

着物は下着など、見えない部分で寒さ対策をするものなのでしょうね。
空調設備がなく、すきま風を防げない日本家屋では
屋内と室内との気温差が少なかったのでしょう。

つまり家の中でも寒いってことで、
道行きや道中着は防寒よりもチリ除けの意味が強かったのではないでしょうか?
舗装されない道で、乾燥した冬の風が吹けば
ほこりが強く舞い立ったと予想できます。

そのように考えると道行がフォーマルウェアというのもうなずけます。
晴れ着を着て出かける際、ほこりやチリから晴れ着を守ったものなのでしょう。
ですから屋外で脱いでから室内へ入るというのは、
ほこり、チリを室内へ持ち込まないという
思いやり、気遣い、マナーなんですね!

着物コートを選ぶ基準は、
コートを着て行くシーンや、着物とのバランス
そこへ自分の好みをプラスするのがよさそうです。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://fuyukimono.blog8.fc2.com/tb.php/32-03ed1235

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

イチオシ!着物の防寒小物

毛100%、自宅でも洗濯可能。
これ着たら北風もコワくない!

ウールあったか肌着

ウールのペチコート
トップスの肌着は袖が長いので、身八つ口からの冷気を防いでくれそうです。

ショップ キモノ しゃなりすと

着物の冬小物

プロフィール

fuyukimono

Author:fuyukimono
10年近く着物を着てますが、冬の着物の外出は温度調節が難しいですよね。足先とうなじは寒いのに、お腹は暑かったり…。
私は二の腕が冷えて寒くなります;;
なので、いつも防寒に役立つ着物アイテムを探しています。良い品を見つけたら紹介しますね。
みんなで暖かく!冬も着物を着ましょう!

楽天で着物探すかね・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。