着物の防寒方法 冬コートと草履サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://fuyukimono.blog8.fc2.com/tb.php/31-b70dfdc4

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

着物の防寒方法 冬コートと草履サイトトップ >草履の防寒 >>着物防寒草履と草履カバーの比較

着物防寒草履と草履カバーの比較

12月に入って、いよいよ冬の寒さがやってきました。
毎年恒例のしもやけはまだ大丈夫なのですが
足先は冷えるようになってきましたね。。。

こういった防寒草履 は、防寒に役立ちます。

足袋と草履の組み合わせだと、足袋を重ね履きしたとしても
風を防ぐことが出来ません。
冬にあたたかい着物の最大の弱点かも・・・

その点防寒草履なら風を防ぐことができて
冬の防寒にはとても役立ちます。
着物の弱点をカバーしてくれるので、着物での冬の外出も安心です。

防寒草履は見た目がスリッパっぽいのが難点なのですが
上の写真の商品は黒の草履カバー×エンジの鼻緒、
エンジの草履カバー×黒の鼻緒 と
色のコンビネーションがあるので可愛らしいものでした。

このように着物の寒さ対策に役立つ防寒草履ですが
デメリットとして重量の重さが挙げられます。
草履の先にカバーが付くので、
通常の草履と比べると重くなってしまいます。
クチコミを見たところ、履いて30分ほどで足に重さを感じるようになった
という意見もありました。

そういった方は草履カバー がオススメです。
草履カバーは布製なので柔らかく、重さもありません。
使い方は、手持ちの草履の鼻緒へ草履カバーをかぶせて、マジックテープで止めつけます。
使い方が簡単で、着物小物にしては珍しく洗濯もできるので安心です。

ただし草履カバーにも弱点があり
鼻緒につけた草履カバーによって
足の裏に段差を感じます。
つま先側が高くなります。
これを歩きづらいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

着物の足元の防寒対策、草履カバーと防寒草履は
自分の好みや心地よさを考えて選択して使ってみてください。
どちらも暖かいのは実感できるんですよ。
楽天で探すと商品が多くて選んで購入できるので
一覧にしてみました。参考にしてください。
>>防寒草履の一覧
>>草履カバーの一覧

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://fuyukimono.blog8.fc2.com/tb.php/31-b70dfdc4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

イチオシ!着物の防寒小物

毛100%、自宅でも洗濯可能。
これ着たら北風もコワくない!

ウールあったか肌着

ウールのペチコート
トップスの肌着は袖が長いので、身八つ口からの冷気を防いでくれそうです。

ショップ キモノ しゃなりすと

着物の冬小物

プロフィール

fuyukimono

Author:fuyukimono
10年近く着物を着てますが、冬の着物の外出は温度調節が難しいですよね。足先とうなじは寒いのに、お腹は暑かったり…。
私は二の腕が冷えて寒くなります;;
なので、いつも防寒に役立つ着物アイテムを探しています。良い品を見つけたら紹介しますね。
みんなで暖かく!冬も着物を着ましょう!

楽天で着物探すかね・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。