

真っ白な着物ケープコート

お正月や初詣に着たい
真っ白の着物ケープコート

裾のループがかわいいです


丸襟がかわいい着物ケープコート

カラーはピンクや黒などあるのですが、
真冬には真っ白コートも
かわいいな〜

襟も丸襟で、
ボタンはくるみボタン。
ボタン位置が、ちょっとサイドなんです

ヘチマ襟だと落ち着いた印象だけど
10代、20代なら
丸襟の方が
若々しくかわいらしくて
似合いそうですね。

生地は毛100%で、
縞になってます。

織柄があると
上質感ありますよね

それに
ふっくらとして
暖かそう!

丸襟がかわいい着物ケープコート

着物ショップで売っているけど、
洋服にもコーディネートできる
ポンチョです。

洋服だと
裾ループってエレガンスな
デザインがないから
かえって新鮮かも。

ヘチマ襟じゃないよ 丸襟の着物コートポンチョ

キモノコートに珍しい
丸襟のポンチョです
ヘチマ襟じゃないのよ。

丸くて大きなボタンもかわいい


丸襟の着物ポンチョコート

ポンチョコートなので
ざっくり気軽に着られますね

コートの下に
ベストや羽織りや綿入れなど
防寒着をたくさん着ても、
ポンチョだからサイズは気にしなくて大丈夫


リンク先のコーディネートが、
大きな格子着物なのですが

この丸襟コートと合わせると、
洋服みたいな印象です。
ちょっとブリティッシュな。


感心したのは裏地!
小花柄でかわいい〜

そりゃぁ
裏地が無地より
小花柄のほうがかわいいよ!

色もいいんですよ〜
表地と合わせたカラーの裏地が
選ばれています。

丸襟の着物ポンチョコート

着物だけでなく
洋服にも着られるので、

秋冬、毎日
着ることもできますね。

袖がループの優雅な長羽織

個性的なデザインの
長羽織です。

かわいくもあり、
落ち着きもあり、
個性もあり、
で、ステキです


袖がループ式の長羽織コート 京町屋仕立て

袖付部分が共布のループで付けてあって
優雅な雰囲気。

デザインとして目立つのは袖付ですが、

襟も一味違ってるんですよ〜

襟と身頃が一緒にとってあって、
一枚仕立てになってます。
(写真リンク見てもらうと分かりやすいです。)

あっさりサラッと、
さっぱりした感じが
かっこいい〜

フルオーダーなので、
裄も丈も、
自分好みに仕立てられます。

袖がループ式の長羽織コート 京町屋仕立て

羽織りって、
丈によってずいぶん印象が違いますもんね。

半額!ネル裏のカラー別珍足袋

色がかわいい!
ネル裏の別珍カラー足袋です

別珍+ネルって言ったら
冬の足袋の基本ってくらい
防寒対策MAXですよ!


ネル裏のカラー別珍足袋 日本製 綿100%

日本製なのに
この安さ?!

着物を着始めて
「足袋って、けっこう高い…」
って知りました

自分の足に合う、合わないがあるし、
すぐに汚れて消耗品のワリに…
しっかりした作りのモノだから
お値段もしっかりしてるんですよね。

「色足袋でコーディネートを遊んでみたい!」
と思っても
なかなかできなかった
若い頃の思い出があります。

はっ、
感慨にふけってしまった!すいません…


さて、このカラー足袋の価格ですが
半額って、割引率がいいので
買いやすいです。

安くても、
ネル+別珍足袋なら、
あったかさは
バッチリでしょ


着物の足元の防寒としては、

別珍ネル足袋に、
前の記事で書いた
ヒートテックみたいな
足袋インナーを履く!と。


ヒート+ふいっと 防寒足袋インナー

店員さんの商品コメントが分かりやすくて、
「ストッキング程薄くなく、40~60デニールのタイツみたいな生地厚。」とか。

こういうコメント書けるショップって
少ないですよ。貴重!
着物なごみやさんです。

足袋のインナーでホカホカ足元

な、なんとー!
魅力的な足元の防寒具を
みつけました!!

足袋の中に履く
インナー足袋です


ヒート+ふぃっと 東レ「ソフトサーモ糸」使用

絹や綿でないと
冬の着物は静電気が心配ですが…

この足袋インナーは
静電気防止加工とのこと!
パチパチなしで
安心して着物が着られます

アンクル丈なので
足袋から見える心配もナシ

着物で一番寒いのって
足先ですからね〜…しみじみ

草履カバーも付けたら
足元が3枚になるので
外出も暖かく過ごせそうです

イチオシ!着物の防寒小物

毛100%、自宅でも洗濯可能。
これ着たら北風もコワくない!

ウールあったか肌着

ウールのペチコート
トップスの肌着は袖が長いので、身八つ口からの冷気を防いでくれそうです。

ショップ キモノ しゃなりすと

着物の冬小物

プロフィール

fuyukimono

Author:fuyukimono
10年近く着物を着てますが、冬の着物の外出は温度調節が難しいですよね。足先とうなじは寒いのに、お腹は暑かったり…。
私は二の腕が冷えて寒くなります;;
なので、いつも防寒に役立つ着物アイテムを探しています。良い品を見つけたら紹介しますね。
みんなで暖かく!冬も着物を着ましょう!

楽天で着物探すかね・・・

